2013年6月10日月曜日

玄米豆乳ヨーグルト〜時間と乳清


3月13日のエントリで、玄米豆乳ヨーグルトを作り始めた話を書いたが、あれから3ヶ月ほどたった今、軌道に乗った感のある我が家です。これにともない、先のエントリに付け加えたいことがいくつか出てきたので、きょうはそれを書きます。

まずは、「35℃で8時間」について。これは「35℃で12時間」に訂正します。これは使う豆乳の違いや、そのときたまたま玄米についていた乳酸菌にもよりますが、8時間だと固まり方があまいときがしばしばありました。12時間ならほとんど問題なしです。

そして、実際に作っている方はすでにお気づきと思いますが、この豆乳ヨーグルトが出来ると同時に、必ず「乳清(ホエイ)」と呼ばれる、ほとんど透明な液体が出来ます。

「こいつをどうしよう?」

と思って、「乳清」でwikiってみたら、

なお、大豆由来のものは「大豆ホエイ」と呼称され、タンパク質に富む

と書いてありました。飲んだ方がいいようです。私は飲んでます。それで、それを全部飲まないで、半分から3分の1ぐらい残しておいて、それを次回の種菌として使います。そして、それは3〜4回ぐらいは続けて使えます。

冒頭の写真は、乳清を種菌として2回目か3回目の玄米豆乳ヨーグルト(ヨーグルトメーカーの容器の中)なんだけど、オリジナルより滑らかな舌触りになりました。豆腐で言えば、絹ごしな感じ。玄米もより柔らかくなってて食べやすい。なかなかこれもいいです。

とまぁ、いろいろやってます。
が家です。

0 件のコメント: