2012年8月8日水曜日
自家製トマトジュース
猫の額規模の、我が家の家庭菜園では、今トマトが盛りだ。猫の額とは言え、食べ頃なのが毎日どんどん出来てくる。トマトは好きだから、毎日食べてもいいけれど、使い切れないときもある。先週末の朝、どんどん出来てくるトマトをどうしようかと、カミさんにちょっときいてみた。
「それならジュースにしよう」
トマトジュースとは、意表を突かれた。とってもポピュラーなものにも関わらず、なぜか一度も作ったことがなかったからだ。以前私は、使い切れないトマトを冷凍保存用のトマトソースにしたことが何度かあった。でも、トマトジュースなら、そのまますぐにでも飲めるし、使い勝手もいろいろありそう。もぎたてトマトのストレートジュースだぁ〜。
こういうちょっとしたことだけど、アイデアがあるかないかで大きく違うことは、常日頃とても重要だと思っている。カミさんがとても偉い人に映った。いや、偉い人なのだ。
レシピは、下記の本を見た。
「もっと食べたい カノウユミコの野菜をたくさん使ったレシピ」(家の光協会)
まずは出版社に注目して欲しい。家の光、つまり農協だ。この本の読者は農家の人たちなのか。農家では同じ野菜がたくさん出来るときがある。本の目次では、トマトをはじめ、ありふれた野菜別にレシピが並んでいる。
さて、話が長くなった。
我慢しきれないので、先に言ってしまう。
すごいおいしい。もー、ビックリするぐらい。
その本のレシピをそのまま下記に引用する。作り方のポイントは、「トマトに火を通すこと」。このレシピを見るまで知らなかった。これを煮詰めるとトマトソースになるが、その手前という感じ。またミキサーなどは使わない。
---------------- レシピはここから ----------------
◆自家製トマトジュース◆
これはぜひ、フレッシュな完熟トマトで! 1滴の水も加えずに加熱し、皮ごと裏ごしすることで、絶品の濃厚ジュースになります。
○材料○
トマト 10個(1.5kg)
塩
●作り方●
1.トマトは皮付きのまま乱切りにして厚手の鍋に入れ、塩少々をふる。ふたをして、弱火にかける。沸騰したら、10分ほど煮て、火を止める。
2.目が粗いざるで1をていねいに裏ごしし、ざるの裏側についた濃い果汁も加える。冷蔵庫で冷やしてグラスに分け、好みで塩少々を加える。
アドバイス:
たくさんトマトジュースを作ったら、半量になるまで煮つめると、トマトピューレができる。小分けして冷凍保存しておくと、便利。
---------------- レシピはここまで ----------------
作ってみての感想としては、思った以上に濃厚だ。半量まで煮つめなくても、一般的なトマトジュースとトマトピューレの間ぐらい。また、漉すざるは目が細かい方が舌触りは滑らかだろうが、これは粗い方がワイルド感があっていい。漉すと皮と種がざるに残るが、ゴムべらでギューギュー漉した。他の野菜同様、「皮ごと」がこのおいしさのキモかも知れない。トマトは火を通すことで旨みがグッと増す。熱いうちは、ジュースというよりスープだ。
冷めたトマトジュースは、家族で取り合いになり、保存するまでもなく、あっという間になくなった。夜まで残ってたら、ブラディーマリーにしたんだけど・・・・。私の考えもトマトも甘かった。
家庭菜園でなくとも、今なら露地ものの安くておいしいトマトが、箱で売ってるときがある。お店でそんなのに出会ったら、わざわざ買ってまで作る価値があると思う。
これで、我が家の使い切れないトマトはなくなった。
最後に、このトマトジュースには、塩は「カンホアの塩」を。
手前味噌だけど、とても合う。本当に。
●追記
【続編】自家製トマトジュース(2012年9月18日)もあります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
初めまして主婦です
ミキサーで作ると市販のようにあの赤い色がでないし、味もいまいちでしたが、煮るとあの赤色がでるんですねぇ あっ!美味しいし
参考になりました
ホントにそうです。タイやインドでは、生トマトをそのままミキサーにかけたトマトジュースがありますが、砂糖を入れたりするので、全く別物です。トマトは加熱すると、まるで花が開くように、赤くなりグッと旨みが増す。
ありがとうございます。やっと求めていた自家製トマトジュースに出会えました。ミキサーで作った物とは全くの別物で、とても美味しいです!
そうコメント頂き、とても嬉しいです。本当に「全くの別物」ですよね。市販のトマトジュースが嫌いな人もこれなら好きになるかもとも思えます。周りの方にも教えてあげて、美味しさを分かち合いましょう。
コメントを投稿